アラー還暦前!の日々

還暦まであと一年切ったおっさんの日常

変わらない日常のありがたさよ

昨晩起きた東北の地震。誰も予想なんかしてない突然の地震。日常が変わってしまった。もういつもの日常ではない。ウクライナのこともあり、変化のない日常というものは、それがつまらない日々であるかも知れないが、如何にありがたく、幸せなことなのかひしひしと感じる今日このごろ。そんなことを考えるのも歳とったせいなのかも知れないけれど。

明日やればいいや、とか、今度すればいいや、とか、やりたいことは先延ばしにしちゃだめだなあ、てことも感じている。だってもしかしたら明日はできる環境にないかもしれないし、自分自身健康じゃないかも知れないし。と言いつつ、ビールのんでは寝てしまい何もできないことが多いけど。ちょっとそれじゃいかんな、時間がもったいないなって反省。このブログだって飲んでは書けないもの。もちろん今日はシラフです。

昨日は飲んでしまって今年から始めた天声人語の書き写しができなかった。連続で飲んでしまうとどんどん溜まって、休日に4日分書くとか荒業も。今日は5時に起きて2日分書いてみた。これから暖かくなって、日の出も早くなると5時起きくらいなら辛くないかも。朝活として早朝天声人語書き写しは良いかもな。さて、明日はどうかな。

f:id:arakanchan:20220317220015j:plain
f:id:arakanchan:20220317220025j:plain
洗面台のピノ子ちゃん

自分では水を出せないから洗面台に上がっては水を出しくれって五月蝿く鳴くんだなあ。とにかく自己主張が激しい猫だから、要求鳴きが半端ない。なかなか諦めてくれない。それが面倒だからペット用給水器を買ったのにな。買ってしばらくは効果があって洗面台の水要求はなかったのに、最近また始まってしまった。まあ猫は気まぐれだからしかたない。要求に答えずにストレスになるのも嫌だし。そのうちまた気が変わるでしょ。

f:id:arakanchan:20220317220639j:plain

高知龍馬マラソンオリジナルTシャツ

中止になった高知龍馬マラソンからTシャツとか大会で渡すもの一式が届いた。参加費も半額返金。まったくありがたいことだ。これ着て来年に備えて走るといたしますか。来年こそ開催されることを深く祈願いたします。とにかくもう一回走りたい。なんてったって初フルマラソン初高知龍馬マラソンが雨だったから。晴れた日の太平洋を眺めながら走りたい!