アラー還暦前!の日々

還暦まであと一年切ったおっさんの日常

30勝64敗

これはいったい何の勝敗か?

実はこれ、飲まなかった日を勝ち、飲んでしまった日を負けとした今年に入ってからの勝敗。

それなら、なんだ、2日に1日は休肝日してるじゃない、と思うかも知れないが、小生の場合一回に飲む量に問題がある。ほぼビールではあるが、ショート缶6本がデフォルトなのである。つまり2.1リットル。いわゆる適量ってやつが、ロング缶1本だから、これはもはや大量飲酒なのである。

f:id:arakanchan:20220404212424j:plain

ナイター観ながら

そんな大量飲酒を日常的に続けていて問題ないのか?と言えばそんなことはやはりない。とりあえず肝臓の数値は全く問題ない。

しかし、悪玉コレステロール異常値、尿酸値高め、血糖値高め、と影響は少なくない。効果があるのかどうかはわからないが、運動はこの歳にしてはちょっとやりすぎくらいしている。この運動のおかげでなんとかギリギリのところで踏みとどまっていると思ってる。(ちなみにデブではない。かつてはそうだったが・・・)

f:id:arakanchan:20220404213527j:plain

どちらかというとキリン党

体にも悪いけど、飲むと寝てしまって何もできない、時間を無駄にしてしまう、と言うことも問題だ。大げさかも知れないけど、残りの人生の方が短い歳になってしまった。やりたいことは色々あるのに飲んで寝てしまってはそれもできない。ブログの更新ができなかったのも、ここ一週間ちょっと休肝日なしで飲んでいたからだ。

好きな番組を観つつ飲むビールは旨い。ストレス解消にもなる。

しかし、ストレスがあってもなくてもやっぱり飲む。うーん、アル中か?

去年検診前に3週間断酒した。ここ数年ではこれが最高記録。

f:id:arakanchan:20220404214422j:plain

花見で一杯

 

少なくとも量は減らしたい。でも、ちびちび飲めないたちで、1本飲むなんてあっという間。6本だって1時間かからないくらい。濃い酒をちびちびなんてとてもできない。酔いたいから飲むって訳でもないしなあ。ストロング酎ハイなんて絶対飲まないし。

あー、ビールの味に極めて近いノンアル作ってくれないかなあ。

さて、今日は飲まなかったから、このブログを書いたのである。

しかし、明日は送別会の予定なのであった。