アラー還暦前!の日々

還暦まであと一年切ったおっさんの日常

たかがビール、されどビール

f:id:arakanchan:20220324212345j:plain

なぬ、そんなこと聞いてないぞ!

選抜高校野球を観に行った。

本来は大会二日目だったのが、前日の雨で開会式を含め3試合全て翌日に順延のおかげで、こういうのを棚からぼた餅って言うのだろうか、まさかの初日となった。そう、感動の開会式を生で味わえたのだ。

しかーし、そこにたどり着くまで少々の逡巡があった。

なんと入場門にアルコールの販売もないし、持ち込みも禁止掲示が! 思わず目を疑った。正直に言うと、甲子園に行くのは旨いビールを飲むためだ。開放感あふれる天然芝の緑が美しい球場で飲むビールは、ちょっと高いけど(700円)とても旨い。

ビール無いならこのまま帰るか、自分ひとりならそうしてたかも知れない。しかし、飲まないかみさんと一緒なのに、わがままな子供みたいなことはできない。まあ、ノンアルで我慢するか、つまみもたくさん買ってるし。ここは純粋に野球を楽しもうじゃないか、と前向きに入場した。

開会式はとても良かった。

試合もなかなか良かった。

ホームランも見れたし。

高校野球と言えばの、やっと解禁されたブラバンの応援も楽しかったし。

お腹すいたし、ツマミでも食べるか。しかし、ここで下手にノンアルなんて飲んだら帰りがけに飲むビールが確実にまずくなる。と言うことで、水分をまったく飲まず、鶏の唐揚げ系3種(塩麹揚げ?、ミニフライドチキン、塩唐揚げ)を食べたが、水分ないともそもそするだけでまったく美味しくない。結局塩唐揚げは持って帰った。

まあ、コロナ対策もあるのだろうけど、オープン戦も観たが、普通にビール売っててガンガン飲んだ。高校野球だから?って言うのもおかしい。以前は普通に販売してたのだから。いい加減アルコールを目の敵にするのはやめて欲しい。こんな状況の中、球場でビール飲んで騒ぐ人なんていないから。

地元岡山でもまん防期間中はもちろん飲食店は時短、認証店以外はアルコールの提供もできない。しかし、感染者数は減らない。飲食店以外でクラスターがあちこち発生。結局飲食店への規制ではあまり効果がなかったのだ。

あまりにも寒くて、第二試合の5回まで観て球場をあとにした。次は阪神戦の観戦だ。間違いなく旨いビールが飲めるはずだ。今からとても楽しみだ。

f:id:arakanchan:20220324220100j:plain

乾杯

帰りに飲んだビールが旨かったのは言うまでもない。