アラー還暦前!の日々

還暦まであと一年切ったおっさんの日常

天気は良いにこしたことはないけれど

f:id:arakanchan:20220315214651j:plain

天気が良い日は光と影が面白い

とても良い天気の暖かい一日だった。先週末から急に暖かくなった。そりゃもう3月も中旬だから当たり前と言えばそうだけど。こうして暖かくなって春がきっちり来ることに感謝。当たり前が当たり前通りにやってくることに感謝。だって今年は春が来ません、ってことは、今のところなさそうだもの。

以前より天気に心の状態が左右されなくなった気がする。それだけ鈍感になったのかもしれないけど、鈍感になるのも悪くないものかも。休みの日に雨でもそれなか家でゆっくりするか、なんて気になる。ただ、晴れていて外に出ないのはもったいないって思うのはしかたないか。晴れてるなら外でなにかしなくちゃ、って思ってしまう。

平日は仕事な訳だけど、晴れていようが雨だろうが特に影響はない。唯一残念なのは徒歩通勤ができないこと。(できなくはないけど、流石に傘さしてまで歩こうとは思わない)好きな音楽とともに歩く時間は健康づくりもさるものながら、とても癒やしの時間でもあるのだ。歩くと猫や鳥や散歩の犬たちに出会う。よく出会う猫や犬におはよう、スズメやカモにおはよう。そしてお日様に感謝の言葉。

f:id:arakanchan:20220315220007j:plain

お日様今日もありがとう

さて、明日も気持ちよく歩けるかな。